2010年

3月

08日

グリーンカレーを作った

タイカレーはおいしいですね。ココナッツミルクとナンプラーの組み合わせが最高です。

昨日も家でグリーンカレーを作って食べました。市販のグリーンカレーセットを使えばあんがい簡単にできちゃいます。異国の料理もお手軽に作れちゃう現代社会は素晴らしい。

グリーンカレーセットは身近なところでは無印良品で売っていて、昔はちょくちょくお世話になりましたが、今の僕のお気に入りは「タイの台所」のタイグリーンカレーセットです。タイの台所はちょっと前までは成城石井に置いていたのでいつでも買えたのですが、最近置かれなくなってしまったようで、ちょっと見付けるのが大変になりました。でもそれらしい雰囲気のお店(?)には置いてあって、「おっ!やっぱりあった!」とちょっとうれしくなったりします。

で、

このタイグリーンカレーセットを使えば、ものの数十分で本格的タイグリーンカレーが作れてしますのです。マーヴェラス!

料理下手な僕でも作れるのできっと誰でも作れます。気を付けるべきは最初のカレーペーストを炒めるところで焦さないように注意するくらいでしょうか。

あと、炒めるときにカレーペーストの蒸気で前髪がいぶされて、カレー臭くなりますが、これはけっこう強烈で洗髪するまで取れないので、例えばデート前に作るなどということは控えた方が良さそう。

まあそんなやんちゃな一面もありますが、とにかくタイカレーはお手軽でおいしくて最高というお話でした。