2010年

8月

04日

On The Media で英語リスニングのお勉強

最近僕がハマっている英語リスニングの勉強にうってつけのサイトの紹介です。大して英語ができるわけでもない僕が英語勉強法の紹介なんておこがましい限りですが^^;; よかったらお付き合い下さい。

今回紹介するサイトは On The Media という、コラム的な情報を週変わり(?)で音声配信しているサイトです。

 

英語のニュース音声などを配信しているサイトは他にもけっこうあると思いますが、このサイトの良いところはtranscript、つまり喋ってる内容を文字に起こしたもの、が載っていることです。(音声→文章、なので、音声配信からtranscript掲載までは少しタイムラグがあります)

 

音声を聴いた後にtranscriptを読むことで、自分が聴きとれなかった所や、聴きとれてたつもりなのに間違ってたところ(僕も場合よくあるのが、not を聴き逃して全く反対の意味に解釈してた^^;;・・・とか)を学習できて、とても便利。

また、ひとつひとつの内容がおよそ5分~10分くらいで完結してるのもオススメポイントです。

 

空いた時間にちょっと聴く、ということができるのがやっぱりこういうことを長続きさせるために重要な要素ですよね。

 

逆に、あまり短いと、一度文章を読んだだけでだいたい暗記できてしまって、ちゃんと聴けていなくても内容を理解できてしまうのであまりリスニングの勉強にならなかったりします。

 

なので長さ的にもちょうどいい感じ。

あと、いろんなトピックがカバーされているところもうれしいところです。

 

政治・経済から映画・音楽まで多種多様な話が載るので、自分の興味のあるものだけをピックアップできます。やっぱり興味が湧かないことにはなかなか身が入りませんもんね。

こんな素晴らしいコンテンツが無料で手に入るなんて、いい時代になったものです(^ー^

リンク先: On The Media

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Elvin (月曜日, 23 7月 2012 03:58)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.