Kindle3 の Wi-Fi 設定でちょっとハマった

遂にゲットしました Kindle3。注文してから来るのに10日ほどかかりましたが、待たされただけに喜びもひとしお。

色は黒を選択。カバーも同時に購入しました。カバーはお値段 35$ 程度とボッタ・・・じゃない、決して安くはないですが、裸で持ち歩くのはやっぱり少々心配なので。カラーは最後までグリーンと迷いましたが、オレンジで。

 

ちなみにこのカバー、けっこうゴッツくて重量感もあります。中の Kindle3 を守るために頑丈になってるんでしょう、きっと。

 

E-ink を使ったディスプレイは噂通りとても見易いです。室内で見てももちろんですが、持ち歩いて屋外で読むとその素晴しさを実感します。

 

操作性は・・・まあギリギリ合格ってところでしょうか。しかし、文章中の単語の意味を調べるために十字キーでカーソルを移動させないといけないのは、iPod touch等のタッチパネルに慣れた現代人にはちょっとツラい。

 

まあでも、本を読む、という主目的での使用にはほとんどストレスありません。

で、問題の Wi-Fi 設定。

 

そもそも僕は 3G 接続機能付きのを買ったので、しばらくは Wi-Fi 設定をせずに使っていたのですが、やっぱり家では無線LANがあるのでそっちを使いたい、ということで設定することにしました。

早速「Wi-Fi Settings」を開いてみると、すでに僕の家の無線LANのESSIDが検出済み。電波もビンビン立ってます^^

 

connect を選択してパスワード入れて設定完了!

 

と、行けばよかったのですが、残念ながらそんなにすんなりとは行きませんでした。

これこのとおり「Unable to Connect」と。パスワード間違ったかな?と思って入れ直してみてもダメ。

 

で、何度か試した後、このエラーダイアログに「set up network」という選択肢があることに気付く。

「set up network」を選択すると開くのがこちらのダイアログ。詳細な設定ができるようになってます。

 

ここでも色々試しては失敗を繰り返したのですが、そこは省略して^^;;

 

うちの無線LANは暗号方式が WPA (AES) で、DHCP が有効になっているのですが、ネット情報を調査したところ、どうやら Kindle3 は DHCP が少々ニガテらしいということが判明。

 

ということで、Static にしてIPアドレスを適当に付けてあげると・・・

 

(ちなみにもし参考にされる場合は、IPアドレス等の設定はご自身の環境に合わせて下さいね!)

ようやく成功!

 

Wi-Fi接続に成功すると、右上のインジケータの「3G」が「Wi-Fi」になりました。ヨカッタヨカッタ。

というわけで、これで Kindle Store での本探しもいくぶん楽になります。^^

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Percival (月曜日, 23 7月 2012 01:16)

    My spouse and I stumbled over here coming from a different web page and thought I may as well check things out. I like what I see so now i�m following you. Look forward to looking at your web page for a second time.