2010年

10月

31日

PDF リーダーとしての Kindle 3 の実力は?

Kindle 3 (DX じゃない、小さい方)での PDF 閲覧は実用に耐えうるかどうか、やってみました。結論としては、使えなくはないけど、使えない、といったところです(あくまで個人的な意見です)。

今回は、以下のIPAのサイトから取ってきた、「安全なWebサイトの作り方」(日本語版)を Kindle に入れて表示してみました。

 

「安全なWebサイトの作り方」のPDFの用紙サイズは A4 で、これは(特に、技術資料等の) PDF では一番普及しているサイズだと思います。また、文字の大きさも技術文書としては一般的なものです(但し、論文なんかと比べると若干大きい)。

 

情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策:安全なウェブサイトの作り方

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html

 

PDF を Kindle に突っ込むには、Kindle と PC をUSBケーブルで繋ぎ、Kindle の documents フォルダにPDFをコピーするだけで OK です。

 

注意点としては、日本語のフォントは埋め込みでないと表示されない、ということです。あと、基本的にファイル名がそのまま Kindle 内での文書名になるようなので、分かり易いファイル名にしておいた方がよいです。また、Windows で日本語ファイル名にすると文字化けするようです(ファイル名の文字コードが UTF-8 ならいけるかもしれません。試してませんが)

Kindle で PDF 表示 - 表紙
Kindle で PDF 表示 - 表紙

では、さっそく表示してみます。

 

まずは表紙。

 

グレースケールになってしまうのは仕方ないですが、画像も含めてかなり鮮明に表示されています。

 

(表紙のおじさんがIT技術者/研究者に似つかわしくない白衣を着ている点が気になりますが、まあ今回の話には関係ないのでいいでしょう)

 

これは、Kindle で PDF 閲覧というのも、かなりイケるのでは?と一瞬期待してしまいます。

Kindle で PDF 表示 - 本文、縦置き
Kindle で PDF 表示 - 本文、縦置き

次に本文。

 

このPDFはちゃんとフォント埋め込みになっているようで、文字化けすることなくきちんと表示されています。

 

が、比較のために横に並べた紙の書籍と並べてみると、文字がかなり小さいのが分かると思います。

 

それもそのはず、Kindle 3の画面サイズはだいたい 12cm x 9cm くらいなので、用紙サイズで言うと B7 (B5 用紙を半分に切り、さらにそれを半分に切ったサイズ)。A4 と比べると 1/4 以下になってしまうのです。

 

僕は普段、この手の技術文書は 2-up で印刷して読んだりするのですが、それよりもさらに 1/2以下 の文字サイズになります。

Kindle で PDF 表示 - 実際の表示
Kindle で PDF 表示 - 実際の表示

なお、上の画像では画像圧縮の関係で字が潰れてしまっていますが、実際の表示ではほとんどの文字が視認するには十分な鮮明さで表示されています。

 

(右の画像は、Kindle でスクリーンショットを取ったもの)

 

なので、目の良い人ならこれでも読めちゃうかもしれませんね。僕にはツラいですが。

Kindle で PDF 表示 - 本文、横置き
Kindle で PDF 表示 - 本文、横置き

Kindle は画面の向き(縦、横)を変更できるので、横置きにして表示してみます。

 

ずいぶん文字が大きくなりました。これなら十分読めますね。

 

画面のスクロールも、飛び飛びにはなってしまいますが、前の画面の最後の一行くらいを残してジャンプする感じなので、読んでいる箇所を見失ってしまうことはありません。

ここまで読んで、Kindle には画面拡大機能はないのか?と思った方もいるかと思います。

 

一応あるのですが、倍率が細かく選べない(画面にフィット、150%、200%、300%、実際のサイズ)のに加え、スクロールも飛び飛びで微調整が効かないので、通常の閲覧の際には「画面にフィット」以外の選択肢はないと思います。

Kindle 3 で PDF を閲覧するときの問題点としては、他にも、PDF のリンク(ジャンプ)が効かなかったり、辞書引きがうまくいかなかったり、テーブル内の文書にカーソルを合わせたり選択することができなかったりと、色々細かいところがダメダメな感じです。

というわけで、PCのない環境でどうしても読みたい PDF 文書がある、という場合には使えなくもないですが、進んで Kindle 3 で PDF を読みたいか、というと No という結論に至りました。

(余談)

みんな、Kindle 用に B7 サイズのPDFを公開してくれないですかね^^;

 

もしくは、PDFファイル の用紙サイズコンバーター(もちろん文字サイズは維持したまま)があれば重宝するのですが・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Adolf (日曜日, 22 7月 2012 22:58)

    Worthwhile info. Fortunate me I discovered your web site by accident, I bookmarked it.