2012年

3月

11日

(node.js) zsh で nvm を使うときの Tips

久しぶりに node.js を再勉強しようかと思い立つ。

 

しかし、nvm 使うところでいきなりつまづいた。最近 bash 派から zsh 派になったのが原因らしい。nvm は bash しかサポートしてない。ネット調べると zsh あきらめて bash 使えとかいう情報ばっかりでがっかり。zsh がいいんだい!><

 

というわけで、zsh で nvm 使う方法を調べてみました。

まずは、nvm を git clone。

 $ git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm

そして、nvm.sh をsource実行。(bash だと . ~/.nvm/ という略記法があるけど、zsh にはないので注意)

 $ source ~/.nvm/nvm.sh
zsh no matches found: vdefault*

あれ?エラー。。。

 

どうも zsh は (デフォルトでは) グロブ (*) でマッチに失敗すると強制的にエラーにしてくれるらしい。(bash だと標準エラー出力にメッセージ吐くだけ)

なんとか bash のようにエラーメッセージだけで許してくれないかな、と思って調べたら、すぐ見付かった。

 $ setopt nonomatch

すればいい。

ということで、次回ログインから使えるように、.zshrc に以下を追記しておきましょう。

setopt nonomatch
source ${HOME}/.nvm/nvm.sh

つーか、皆さん zsh 諦めるの早すぎ。。。