Blog

2012年

3月

11日

(node.js) zsh で nvm を使うときの Tips

久しぶりに node.js を再勉強しようかと思い立つ。

 

しかし、nvm 使うところでいきなりつまづいた。最近 bash 派から zsh 派になったのが原因らしい。nvm は bash しかサポートしてない。ネット調べると zsh あきらめて bash 使えとかいう情報ばっかりでがっかり。zsh がいいんだい!><

 

というわけで、zsh で nvm 使う方法を調べてみました。

続きを読む 0 コメント

2011年

2月

23日

(Ubuntu で) Node.js 開発環境構築手順

Node.js の開発環境を構築する手順のメモ。

続きを読む 1 コメント

2011年

2月

07日

青空キンドルがすばらしすぎる

あの青空文庫の書籍が Kindle で読めちゃいます。もちろんタダ!

続きを読む 2 コメント

2010年

11月

29日

Scala のソースコードをコンパイルして実行可能でコンパクトな Jar ファイルを作る Ant ビルドファイル

タイトル長すぎですね^^;

 

端的に言うと、Scala のソースからコマンド一発で Executable-Jar を作りたい、と、そういうことです。

 

最近、Scala を始めた(再開した)のですが、Jar ファイル作ろうとして結構つまづいたのでメモ。

続きを読む 1 コメント

2010年

10月

31日

PDF リーダーとしての Kindle 3 の実力は?

Kindle 3 (DX じゃない、小さい方)での PDF 閲覧は実用に耐えうるかどうか、やってみました。結論としては、使えなくはないけど、使えない、といったところです(あくまで個人的な意見です)。

続きを読む 1 コメント

2010年

10月

04日

Kindle3 の User-Agent

Kindle3 (Version 3.0.1) の User-Agent:

Mozilla/5.0 (Linux; U; en-US) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko, Safari/528.5+) Version/4.0 Kindle/3.0 (screen 600x800; rotate)

レンダリングエンジンは WebKit ですね。Kindle の名もバッチリ入ってます。まあ当然でしょうけど。

続きを読む 1 コメント

2010年

9月

20日

Kindle3 の Wi-Fi 設定でちょっとハマった

遂にゲットしました Kindle3。注文してから来るのに10日ほどかかりましたが、待たされただけに喜びもひとしお。

続きを読む 1 コメント

2010年

9月

12日

O'Reilly の iPhone アプリ本から Amazon Kindle の MOBI ファイルを作る Python スクリプト

作りました。[2011/03/03追記 | 不具合があったのでコードを修正しました。][2011/03/12 | 修正したコードに不具合がありました(^^;; ので直しました。(コメント欄で指摘いただきました)]

続きを読む 3 コメント

2010年

8月

23日

Adobe Web Premium CS5 のインストールに苦労したよ、という話

普通に買ったら¥20万以上する Adobe® Creative Suite® 5 Web Premium (以下、CS5)を職場で支給されて躍り上がったのも束の間、インストールして使うまでには大変な苦労が待っていたのでした。。。まあ、僕の環境が特殊だった、というオチもあるのですが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので、使用できるようになるまでの顛末を記しておこうと思います。(ちなみに Windows 版の話です)

続きを読む 0 コメント

2010年

8月

04日

On The Media で英語リスニングのお勉強

最近僕がハマっている英語リスニングの勉強にうってつけのサイトの紹介です。大して英語ができるわけでもない僕が英語勉強法の紹介なんておこがましい限りですが^^;; よかったらお付き合い下さい。

続きを読む 1 コメント

2010年

7月

10日

うなぎの尾花

今日はうなぎ屋さんの尾花という店に行ってきました。南千住駅近くの有名なお店です。

続きを読む 1 コメント

2010年

6月

27日

そばのおいしい季節がやってきました

今日は大阪から来た友人を連れて東京観光。

続きを読む 0 コメント

2010年

6月

04日

なぜ歳をとるとポップスがつまらなくなるのか

昔はあんなにいいが曲いっぱいあったのに最近のJ-Popはつまらない曲ばっかりだなあ、、、なんて感じてしまう人はきっと少なくないはずです。でもこれって考えれば当然のことなのです。最近のJ-Popの質が落ちたから?いいえ、そうではありません。

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

15日

タイフェスティバル2010代々木

今年もタイフェス行ってきました~。ここのところ天気がきまぐれなので心配でしたが、カラッと晴れてフェスティバル日和でした。タイフェス行くからにはいっぱい食べたい、ってことでお昼どきに出発。

続きを読む 0 コメント

2010年

5月

03日

蒟蒻畑がいつのまにか復活していた

先日、家の近くのコンビニでデザートコーナーを物色していたら、とてもなつかしい顔に出会いました。マンナンライフの蒟蒻畑。

続きを読む 0 コメント

2010年

3月

28日

さばの干物のうまさに感激した

干物なんて所詮保存食でしょ?活魚の方がおいしいじゃん。。。そう思っていました。さばの干物に出会う前までは。

続きを読む 0 コメント

2010年

3月

08日

グリーンカレーを作った

タイカレーはおいしいですね。ココナッツミルクとナンプラーの組み合わせが最高です。

続きを読む 0 コメント

2010年

2月

23日

ひさしぶりに銭湯に行ってきた

この寒空の下、わが家では給湯器が堕落してただの給水器と成り果ててしまったため、彼が更生するまでの間、銭湯に行ってなんとか切り抜けることとなった。

続きを読む 0 コメント

2010年

2月

14日

Free is a tax.

最近、特にwebの世界ではあたりまえになってきている無料のサービスですが、これってなんとなく公共事業みたいなものなのかな~と考えた。

続きを読む 1 コメント

2010年

2月

14日

しゃぶしゃぶには鳥寛のごまだれ

昨夜しゃぶしゃぶしたとき、肉屋さんで売ってた「鳥寛のごまだれ」ってのを初めて使ってみたのですが、これがおいしい。

続きを読む 0 コメント

2010年

2月

13日

はじめての Jimdo

Jimdo はじめました!

続きを読む 0 コメント